海の欠片

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天威無縫_術一覧

※13話現在

 

項目はS~Eのランク付け。
有効距離は近、中、遠の3つ。

威力:その名の通り、効果の大きさやダメージの強さ
範囲:技の範囲。
詠唱速度:詠唱し、技が発動するまでの速度。これだけ詠唱が長すぎて「実用性皆無」という意味でFランクがある
発動速度:詠唱が終わり、効果を与えるまでの速度
燃費:野性を使うとそれだけ精神的に疲労していく。燃費がいいほど疲れにくい。燃費に関しては「ランク3の共鳴型から見て」の燃費とする。
発動動作:必須ではないが、技を発動するための基本的な動作となるため行うとちゃんとした威力が出る

 

■ララテア

●戦闘スタイル
スタイル:近距離攻撃が得意なパワー寄りスピードアタッカー
技名法則:炎に関する漢字1~2+肉体や動作に関する漢字1~2の3漢字構成
読み法則:神話に関する生物や神+肉体(英語)
大技例外:ややあり(神話は準えるけど他の法則から逸れる)


●技一覧

・炎兎蹴(ラビット・フット)

「―― 盛れ、焔。燃やせ、骨の髄まで」

威力:C
範囲:E
詠唱速度:B
発動速度:A
燃費:S
有効距離:近距離攻撃
属性:炎
発動動作:片方の手で心臓を抑える

 

補足:ブレイズキック。
炎を纏った回し蹴りをお見舞いする。ララテアの基本技。溜め動作が必要な分発動までやや時間はかかるが、発動してから繰り出されるまでは早い。

 

 

・焔昇拳(アイトワラス・ブロー)

「―― 爆ぜろ、炎。気高き竜と成れ」

威力:B~D(地上に近いほどB寄り)
範囲:E
詠唱速度:B
発動速度:D
燃費:C
有効距離:遠距離追尾の近距離攻撃
属性:炎
発動動作:地を強く踏み込み、対象を見上げる

 

補足:炎を纏ったスカイアッパー。むしろ昇竜拳。今気が付いたけど思った以上に昇竜拳では?
上空を飛び回る相手に特化した攻撃。ウサギの野性により発達した足の筋肉により高く跳び、拳の一撃をお見舞いする。飛び回っている相手の動きを予測する必要がある上対象と距離がある分発動は遅い。また、技の仕組み上距離があればあるほど威力は落ちる。

 

 

・炸散脚(オヴィンニク・レッグ)

「―― 落ちろ、篝火」

威力:物理面B 属性面C
範囲:D
詠唱速度:A
発動速度:B
燃費:A
有効距離:近距離攻撃+中距離攻撃
属性:炎
発動動作:宙でくるりと一回転、そのまま高く上げた足を振り下ろす

 

補足:天空からのかかと落とし。
焔昇拳からの連携技(連携とならなくとも、何かしらの動作の後で空中に居るならそのまま連携技として出せる)。敵を焔昇拳で落としてから、あるいは下から撃墜を狙う者が居る場合に有効。高い場所から上げた足を振り下ろし、何かに当たれば火柱を上げる。範囲は狭い(狭く高い)が、蹴りが外れても発生した火柱でダメージを与えることができる。

 

 

・火炎弾(サラマンダー・ブレス)

「―― 吐け、業火。お前が齎す息吹で数多の命を脅かし焦がせ」

威力:D
範囲:C
詠唱速度:D
発動速度:E
燃費:D
有効距離:遠距離攻撃
属性:炎
発動動作:軸足を中心に地面にもう片方の足で半円を描き、弾き飛ばされた石に炎を纏わせ、蹴り飛ばす

補足:かなり弱いかえんボール。
ララテアの数少ない遠距離攻撃。直線的な軌道を描く炎の玉(というか炎を纏った石)を複数発蹴り飛ばす。投擲するための即席の武器を作り、それを蹴り飛ばすため必要工程が多く、見合う効果はない。高確率で威嚇射撃にしかならない。遠距離攻撃が必要になった場合にくらいしか使えない。

 

 

・陽喰狼牙(チェイサー・オブ・スコル)

「―― 猛ろ、烈火。災厄の具現者たりて灼熱の渦で辺りを焦がせ」

威力:A
範囲:A
詠唱速度:D
発動速度:E
燃費:E
有効距離:近距離攻撃+遠距離攻撃
属性:炎
発動動作:大きく踏み込み、右手を握り心臓に当てる

 

補足:ブレイズキックの上位版。
ララテアの必殺技。炎兎蹴から汎用性が消えた代わりに威力とロマンが加わった。溜め動作が長く、集中力も要る。ウォークライ中だったとしても要る。蹴った場所からは小規模の爆発が起こるため、周囲に対してもかなりのダメージが発生する。

 

 

■クレア

●戦闘スタイル
スタイル:遠距離支援型 攻撃は不得意
技名法則:補助は〇〇の〇〇 他は法則あまりなし
読み法則:太陽に関するものが入る
大技例外:ややあり(読みの法則を守るが技名は守らない)


●技一覧

・白鴉の祝福(アポロン・ブレス)

「―― 天照らす偉大なる光よ 恵みの空を築きて焔の祝福を与え給へ」

威力:―
範囲:E
詠唱速度:D
発動速度:S
燃費:A
有効距離:遠距離支援
属性:陽、天
発動動作:対象にする人物を祈る。白い翼が神々しく輝いて、一瞬光を放つ

 

補足:火属性か風属性対象単体バフ。本来陽属性の技であるため、火属性の方が効果が高い。
陽(天)の属性を直接付与することで、属性の恩恵をそのまま与えるシンプルな術。
本来は共鳴型やヒーラーが行うことができる系統の術であるため、憑依型がこの手の術を使うことは大変珍しい。

 

 

・天女の悪戯(サンライト・ヴェール)

「―― 光の生糸よ羽衣となれ 織り成すは真昼の神隠し」

威力:―
範囲:―
詠唱速度:D
発動速度:C
燃費:D
有効距離:中距離支援
属性:光、陽
発動動作:目を閉じて手を組み、祈る。発動すれば光のカーテンが対象を包み、姿を隠す

 

補足:光と陽の複合属性の術。かなり高度な術で、姿だけではなく匂いや音まで隠してしまう。同時にいくらでも対象に取れるが、離れすぎると対象にできない。燃費はよくないが、あくまで「ランク3の共鳴型から見た場合」であり、クレアにとっては僅かなリソースで発動できる。
術には以下の制約がある。
・太陽の光が一定以上届く場所のみ使用可能
・術を受けていない者と干渉があれば、姿は暴かれてしまう
・術者が意識を失う、あるいは集中ができなくなっても効果は途切れる

 

 

・紅炎(プロミネンス)

「―― 我らが故郷の太陽よ 穢れた生き物に制裁を」

威力:C
範囲:B
詠唱速度:E
発動速度:A
燃費:A
有効距離:遠距離攻撃
属性:陽(炎)
発動動作:翼をめいいっぱい広げる

補足:ファイラとかそのへん。
翼が燃え上がり、炎の波動で周囲に存在する者の肉を焦がす。クレアの数少ない攻撃技。実は炎属性に陽属性があるのではなく、陽属性の攻撃に疑似的な炎属性が付随している。なので、厳密に言えば陽属性のみの攻撃。

 

 

・日出刻(サモン・アマテラス)

「―― 時は満ちた! さあ、おはしませ!」

威力:―
範囲:SS
詠唱速度:F
発動速度:B
燃費:F
有効距離:大規模支援
属性:陽
発動動作:手を組み、目を瞑り祈り続ける。時が来れば目を開き、腕と翼を天へと掲げる

補足:にほんばれ。
天候操作。どんな天候だろうが快晴に変える。快晴になれば火属性と光属性が有利になり、水属性と闇属性が不利になる。本来は実戦で使うものではなく、落ち着いた場所でゆっくりと術を構築するものである。
13話では1分で完成させていたが、規格外の所業。

 

 

■コルテ

●戦闘スタイル
スタイル:技巧型の万能型
技名法則:漢字2文字
読み法則:雷が関わる外国語1単語
大技例外:


●技一覧

雷鼓(ランポ)

「―― これで降参してよ!

威力:D
範囲:E
詠唱速度:S(詠唱なし)
発動速度:A
燃費:B
有効距離:近距離攻撃
属性:雷
発動動作:真正面から走り寄る

 

補足:フェイント効果のある攻撃。
真正面から駆け、殴ると見せかけて雷の目くらましをお見舞いする。そのまますぐ後ろに回りこみ、背後から一撃をぶちかます。この技による威力事態は高くない一方、相手が警戒していない無防備な場所から攻撃を行うため、目論見通りに決まればダメージの通りは良い。低威力防御貫通かな。

 

 

■フィリア

●戦闘スタイル
スタイル:ヒットアンドウェイを得意とする(スピード)アタッカー
技名法則:風に関する単語が入る
読み法則:
大技例外:あり(月が関わる)


●技一覧

・ファストアタック

「―― 俺のファストアタックを止めるたぁやるじゃねぇか」

威力:E
範囲:E
詠唱速度:S(詠唱なし)
発動速度:S
燃費:S
有効距離:近距離攻撃
属性:なし
発動動作:開始の合図同時に真正面に距離を詰める

 

補足:ねこだまし(物理)
試合開始の合図の直後、相手が行動を移すより先に一撃を入れる。ただのグーパンなので属性はない。技の使用上1試合に1度しか使えない。そりゃあそう。試合開始合図は1度だもん。


・ストームインパク

「―― 沈みな!」

威力:A
範囲:E
詠唱速度:S(詠唱なし)
発動速度:C
燃費:B
有効距離:近距離攻撃
属性:風
発動動作:開始の合図同時に真正面に距離を詰める

 

補足:きあいパンチ
暴風を纏わせ、渾身の力で拳をぶち込む。肉体的なダメージは勿論、真正面から喰らうと暴風により切り裂かれることになる。ただし拳を構えてから殴るまで溜め動作があり、真正面にしか対応できないため避けられやすい。


ソニックビート

「―― やっぱお前最高だなぁ!!」

威力:D
範囲:E
詠唱速度:S(詠唱なし)
発動速度:S
燃費:S
有効距離:近距離攻撃
属性:なし
発動動作:特になし

 

補足:トリプルキックのパンチ版
素早く3度殴る。それだけのシンプルな技。けん制や防御からの攻撃に転じるために使うことが多い。野性を使用せず、自分の身体だけで放たれる技である。


・トルメンタブロー

威力:C
範囲:E
詠唱速度:S(詠唱なし)
発動速度:A
燃費:A
有効距離:近距離攻撃
属性:風
発動動作:特になし

 

補足:ほのおのパンチならぬかぜのパンチ
ストームインパクトから威力を取り、代わりに速度を盛った攻撃。溜め動作が殆どなく、発動が早いため汎用性が高い。


ダウンバースト

威力:E
範囲:A
詠唱速度:S(詠唱なし)
発動速度:B
燃費:D
有効距離:遠距離攻撃
属性:風
発動動作:手を左から右(逆方向可)へ大きく振る

 

補足:2体に当たるかぜおこし
フィリアには珍しい、野性を利用した遠距離攻撃技。上空から地上へ向けて強風を吹き付ける。攻撃ではなく、相手の姿勢を崩す、あるいは自分の態勢を立て直すための技。
これが詠唱無で発動できるのは、ただただ自身の野性をぶつけているにすぎないため。制御や技巧が一切ない力技のため、燃費は悪い。


・スカイダイブ

威力:B
範囲:E
詠唱速度:S(詠唱なし)
発動速度:E
燃費:A
有効距離:遠距離追尾の近距離攻撃
属性:風
発動動作:空中で一回転して地上をめがけ、勢いのまま殴るor蹴る

 

補足:そらをとぶ
空中から風を纏った一撃を叩きこむ。対象と距離があることが多く、技を放ってから対象に到達するまでは時間がかかる。風に乗る必要があるため、ダウンバーストの使用後に使うことが多い。


・堕月砕拳(シュート・ザ・ムーン

「―― ウサギウサギ、何見て跳ねる?
  さぁ今こそ撃ち落とせよ本能のままに! 月の彼方まで跳べるだろう!?」

威力:S
範囲:E(物理攻撃部分) A(後述部分)
詠唱速度:E
発動速度:E
燃費:E
有効距離:近距離攻撃+遠距離攻撃
属性:風(地)
発動動作:上空高くで何度も回転し、空を蹴り弾けた勢いで地上へと拳を振り下ろす

 

補足:強化版スカイダイブ。
遥か高くから風の勢いに身を乗せて殴る。フィリアの(11話時点では)唯一の詠唱が必要な技であり大技である。詠唱に時間がかかるがこれで地面を殴ろうものなら、地が割れて小規模の地割れが起きる。これには疑似的に土属性が付与される(土属性というか、土で殴りつけるというか)。

 

 

ラオス

●戦闘スタイル
スタイル:パワーに特化した鈍足アタッカー
技名法則:人型の存在をモチーフにしたものが多い
読み法則:特になし
大技例外:


●技一覧

・貪欲なる処刑人(ハングリー・バイト)

「―― 漆黒の刃よ、我が牙となれ」

威力:B
範囲:D
詠唱速度:B
発動速度:A
燃費:B
有効距離:近距離攻撃(自己バフ)
属性:なし
発動動作:両腕を合わせ、肘を起点に開く

 

補足:ビーストファングに近いかも。
腕をまるでワニの口の中のように、無数の鱗を生やして肥大化させ叩きつける。噛みつくような初撃の後は構えを解くまでこの状態が続くため、自己バフの作用もある。


・首無し騎士の槍(デュラハン・オブ・ジャベリン)

「―― 抉れ! 穿て! そして堕とせ!」

威力:B
範囲:D
詠唱速度:B
発動速度:E
燃費:D
有効距離:遠距離攻撃
属性:闇
発動動作:両手を解き、下から上へ目掛けて全身で二回転

 

補足:手で形成して放つデススピア。
野性を練り上げ、漆黒の槍を作り上げて投擲する。投擲しなくとも、これを武器として手に持ったまま戦うことが可能(野性で形成された武器はルール上禁止されていない)。槍で貫いた対象に肉体疲労を与えるおまけつき(命に関わらない生命力減少の効果)。