海の欠片

わんころがCWのリプレイ置いたり設定置いたりするところです。

ツッコミロール、それはロールに命を燃やす芸人の熱き魂


※この記事は定期ゲ・鶏 Advent Calendar 2020の25日目です。
鶏の24日目の記事はこちら

 

 

おはこんにちばんは、犬ことわんころです!よく考えたらこんな記事が最後を飾っていいのか!?正気か!?!?
アドカレは参加する予定なかったのですが、皆さんの記事を読んでいたら凄く面白くて、これは私も何か書きたいなー でも私が書けるのってなんだろうなー というか私が書いておこがましくないか?大丈夫?わんころさんやぞ?と思いつつ、せや!アンケ取って決めたれ!と、なんともまあお前はコインを投げて表裏で結果を決めるような、人様に何か決めてもらわないと何もできないのか、なーんて言われそうな決め方の末。

 

f:id:sechia:20201225210011p:plain

 

ツッコミについての記事になりました。
…………

ツッコミについての記事って何……?
ツッコミに関するレクチャーってなんだよ……正気か……???

 


誰?

これ見せるのが一番自己紹介として手っ取り早い気がします。
デデドン!!

 

f:id:sechia:20201225210630p:plain



はい。
……これで理解していただける人が多いの、複雑だなぁ……

伝わらない人はどうぞそのまま伝わらないままでいてください。もしどこかの定期で私を見かけましたら、以上の顔を見て「あぁ……(察し)」と思うでしょうから。そのままでいられてないのでは?

 


ツッコミってそもそもなあに?

いわゆる「なんでやねん!」ですね。
私の意見を言うと、「おかしな点を見出し、的確な意見を、聞いている人もツッコまれる方も楽しく受け止められる言葉遊び」だと思っています。難しそうですね?難しいと思います。
ですが、これは日常的に行われることではなく、ロールで行われること。
突然会社の人がボケて、それに間髪入れずに鋭いツッコミを要求されるというテロ行為が行われるわけでもない。
そう。ハードルは低い。何故なら。

ロールは、考える時間があるから!!

 

 

読む前に留意ください

これは論文も読んでないし芸人に直接教えを乞うたわけでもありません。
あくまで関西人によるDNAに刻み込まれた芸人魂によるわんころさんの主観でお送りしています。あくまで一つの意見としてお読みください。いいですね?

なので、これは違うよ!とか、そのソースはどこだよ!とか言われても、「俺がソースだ!」と叫びかねないので気を付けてください。いいね?お願いね???

 


ツッコミのやり方

ツッコミがやりたい!でもどうしていいか分かんない!大丈夫です、ちゃんと最初から解説をしま
まずツッコミがやりたい!って人はボケの発想なのでは?
ツッコミのやり方を見てツッコミって習うものじゃなくない?ツッコミって気が付いたらしてるもんじゃない?私は何を言っているんだ???


こほん。ツッコミのやり方は簡単。
素直な感想をそのまま言葉にするだけです。

例えば

「布団が吹っ飛んだ。」

突然何を言い出すのか。
気でも触れたのだろうか。
こんな極寒で更に周囲を寒くしていくのか。
正気か???

 

そうです。これを言葉にすればいいんです。
これを見て「えっ、布団が飛んだ!?写真撮ってる!?見せて!」と言う人はまずいないでしょう。いらっしゃったら?おめでとうございます、天性のボケの才能です。でもそういやこないだ布団がリアルに飛んだって話を聞いたし写真も見ゲフンゲフン

言葉が思いつかない人は結構いるんじゃないでしょうか。それも、実はツッコミの一つ。何も言わない、黙ってる。『無言』でツッコミを返す。これも、一つのツッコミです。だって何も言えなくなるほどの困惑ですよ?困惑してるってことはね。ツッコミなんですよ。正気じゃないことを疑えているんです。なので何も問題ないです。

ツッコミに大切なこと。
それは、『常識的に考えておかしい』と見抜ける力。
おかしいと思えるのであれば、あなたは立派なツッコミの素質を持っています。

f:id:sechia:20201225211718p:plain

これは無言ツッコミの一例。

 

ツッコミはキャラクターとして必須科目?

真面目で苦労人はツッコミキャラとなる定め。誰か偉い人が定めた定義は実際にその通りだと思います。
しかし、ツッコミキャラはツッコミしかしないのか?と問われればそうではないし、ボケキャラはボケしかしないのか?と問われればそうではない。
どちらかの割合が多くとも、必ずどちらも行う必要がある。とある漫画の作者が言った通り、一方的にやられる、あるいはやりっぱなしになる。これをよく思わない人は結構多いです。
ロールでも同じ。ボケキャラにもツッコミややり返される余地を残す。ツッコミキャラにもボケのユーモアややり返しの余地を持たせる。

 

例えばうちのツッコミ担当のシーチキンエルフことアルザス君。

f:id:sechia:20201225211048p:plain

これはツッコミ。親の顔より見たロールですね。

f:id:sechia:20201225211114p:plain

これは珍しくボケにボケを重ねる図。宿の定番メニューは譲れないそうです。

 

 

では次にボケ担当の屑ことラドワさん。

f:id:sechia:20201225211200p:plain

最早お約束のお言葉。名物。屑。おまたせいつもの。

f:id:sechia:20201225211250p:plain

ちょっと斜め方向に曲がったツッコミですが、十分ツッコミしてます。

 

 

最後に、比較的どっちもこなす24歳児ことピノちゃん。

f:id:sechia:20201225211404p:plain

それほどでもありますけど♪はこいつの口癖ですね。

f:id:sechia:20201225211448p:plain

ツッコミ疲れですね。おかわいそうに。

 

 

お分かりいただけただろうか。
何だかんだ、どっちも行っているんです。これが非常に大事。勝負でも、一方的に負け続けると不愉快になってくるでしょう?くそチート技能で負け戦ばかりが続くゲームってどうです?クソゲーオブザイヤーに提出できる究極の……いやゲームとして成立してないけどしてるからノミネートは微妙だな……

ともかく。ツッコミの話に限らず、『やり返されるスキを持つ』ことは大変大事です。同時に、ツッコミキャラだからといってツッコミだけすると息が詰まりますし、割と精神に来ます。割と。マジで。私だけかもしれませんが。

 


キャラクターに合ったツッコミとツッコミの種類

f:id:sechia:20201225212407p:plain

f:id:sechia:20201225212417p:plain

f:id:sechia:20201225212427p:plain




まあうちの子は基本的に皆大声で叫び回るんですけどね!!!!
しかし、ツッコミにもいくつか種類があります。うちの子でいくつかご紹介しましょう。

 

・叫ぶ

f:id:sechia:20201225212802p:plain


まあ勢いが出るし簡単です。文字の大きさを大きくするとより効果的に見えるでしょう。
気を付ける点として、叫ぶ分文字が多くなりがちです。なので1単語をできるだけ短くこじんまりと収めておきましょう。「馬鹿!!」を「馬鹿ぁぁぁぁあああああっ!!」と、言葉を長く叫ばせるだけで随分と勢いが出るでしょう?


余談ですが、---と、伸ばし棒だとあまり勢いがでません。逆にそれを生かして、小声のツッコミや控え目の叫ぶツッコミが可能です。控え目に叫ぶって何?叫んでる時点でやかましいんですが?
あと私は最上級の叫びの場合、途中で母音を変えることがあります。「あ」以外の母音→「あ」 への変化が多いです。「ふざけんなよぉぉおおぁぁぁあああああっっっ!!」みたいな感じで。
何で逆は成立しないのか。「あ」以外の口の形をしてみてください。そこから「あ」の口の形にしてみてください。全て元の口から開きましたよね?
では今度は、「あ」の口の形から他の母音の形にしてみてください。全部閉じますよね?そうです、閉じちゃう、つまり叫んでいる場合だんだん口が閉じていっている、勢いが消えていっているということになります。
もし最上級のツッコミを使う際、是非ともこのアドバイスを思い出してください。きっとあなたの力になるでしょう。……。ところでですね。

最上級のツッコミって、何ですか……?


・べらべらしゃべる

f:id:sechia:20201225213550p:plain


多弁なツッコミはね。疲れます。ツッコミの中でも一番疲れます。頭が上手く働いてないとできません。ベネはなぜかこの多弁ツッコミがすげーやりやすかったんですが。


多弁ツッコミは勢いを殺さないため、できるだけ文章が長くならないように適度に!などで区切ります。同時に言葉回しのセンスも問われます。そう、ツッコミをしながら、面白いことを言わなければなりません。こんなんできんの芸人くらいだろ!!
これができるようになれば、ツッコミマイスターとして食べていけます。その定期界で名を馳せる力を得られるでしょう。いやほんとに。冗談抜きで。そのくらい難しいし、同時に読んでいる人はめちゃくちゃ楽しい。最高のロールができます。

 

なお私はリアルでこんなに舌は回りません。ロールだからできます。

 


・淡々とツッコミを入れる

f:id:sechia:20201225213806p:plain

 

あんまりやりません(理由は後述)。思いつかなくて自小説から持ってきたくらいにあんまりやりません。勢いとか関係なくあんまりやりません。できませんだろって?それは……あるなあ……

 

個人的には、マジレスになりかねないからです。私の中で、マジレスとツッコミは別です。マジレスは禁じ手としています。私が苦手だというのもあるんだけどね!!
淡々とやる、というよりはのらりくらりと、軽い調子でツッコミを入れる、が私の場合正しいかもしれませんね。小説では淡々としたツッコミをちょこちょこやるんですが。マジレスが苦手、禁じ手にしている理由は別の項目でやります。
あ、ツッコミ難易度としては低いんじゃないでしょうか?へらっとさせたり、おどおどしながらさせたり。キャラクター性が出るツッコミだと思ってます。

 


・虚無

f:id:sechia:20201225213901p:plain

ツッコミに疲れたり、何も言葉が返せなくなったり、心からの同情の際にどうぞ。

 


・ノリツッコミ

f:id:sechia:20201225213920p:plain

f:id:sechia:20201225213929p:plain

 

実はこれ、私の中でとてもやりやすく、スベらず、ウケが狙えるツッコミだと思っています。ただしカロリーは高め。キレ芸と言われたこともあります。


相手の意見を肯定して……突然のドン!!分類的には多弁ツッコミに似ているんですが、相手のボケを一度肯定する分、何をツッコむべきかが分かります。そして、相手の話を聞いてくれていると錯覚し、好感度が倍増!きゃー!ステキー!あなたのツッコミで抱いてーーー!こうして相手を惚れさせ、印象に残していきましょう。
カロリーが高い理由としては、そこそこ長文になる点です。相手を肯定する文章と、それと同量のツッコミを要求されます。比率は1:2から1:3くらいが理想です。わんころさん的には。肯定が長すぎると、それはボケになりかねませんからね。


ただし、あえてボケを多くして最後の最後に一言大声でツッコむ、という高等技術もあります。その際は9:1くらいが理想でしょう。ひたすら相手の言葉に同意し、自分で適当にでっち上げて、なんかそれっぽく言って……からの、一言ツッコミ!読んでる相手も、根っからのPLの気質が天然でなければ「そんなバカなwww」と笑いながら読んでもらえるため、これはこれでアリだと思ってます。

 


ツッコミの小テクニック

これはツッコミの際に覚えておくと、ちょっとキャラクターが立ったりちょっとふふっとなってもらえたりするかな、と個人的な拘り部分です。

 
・ツッコミでキャラクターの世界観の説明をする

キャラクター設定、恐らく皆さん大変練り込んで作られると思います。そして闇を込めて救いようのキャラがなくなる。私は何人もそんな人を見てきた。いやいいんですよ今は闇の話はどうでもよくないけど置いておけ。あとこらそこ、なんだわんころさんじゃんって言わない。
一番分かりやすいのはうちの子のベネトナシュ。海の中の出身で、ウミネコという種族が独自の社会を築いています。だからこそ、陸の事情には疎く、海の中の生物は普通に口に出る。
つまり、こう。

 

f:id:sechia:20201225214037p:plain

f:id:sechia:20201225214023p:plain

 

普通なら鬼!悪魔!と罵倒(あれ?ツッコミじゃなくね?)するところを、海の生物で例え、『彼ら独自の社会性』を匂わせます。
これだけのツッコミで、

 

・悪魔や鬼といった種族、及び概念がない
・海の中の生き物で、オルカは鬼に並ぶ怖い生き物だとされている
・罵り方はこちらと似ているものがある

 

これだけの情報が込められます。勿論、そこまで相手が汲み取るかどうかは分かりませんが、『我々の感覚とは違う異種族』だということは大いに説明できるでしょう。
人外や、人間だけど私たちの常識とは異なる生活をしていた場合、このようなテクニックを使ってみてください。きっとあなたのキャラクターを引き立ててくれるでしょう。

 

・パロディを混ぜる

あぁもうこれは完全に脳死の方法ですね。
なお、好き嫌いが分かれることは先に明記しておきます。また、あくまでも原作への愛や、著作権的にアウトなあれそれは自重しましょう。ツッコミの場合は、そのくらいさらっと混ぜるくらいがちょうどいいです。
パロディを混ぜる場合、一番気を付けることは『それは多くの人に通じるか』、ということ。プレイヤーの4割以上が通じるのであれば問題ないと私は思います。え、4割でいいのって?あなたおにめつも、原作を読んだことがあるって人全国の何割くらいだと思っているんですか?100%知っているってなったら、それこそ日本人なら米でも聞いてください。

 

f:id:sechia:20201225214336p:plain

f:id:sechia:20201225214338p:plain

てかベネ多くない???

因みに私はジブリをよく使います。言葉回しが楽なんですよ、使いやすいし。
ただやりすぎるとくどくなるので、時々さらっと使う程度に留めましょうね。オムライスの包む卵に混ぜる塩くらいで……いや結構あるな。あんパンのケシの実くらいでいいです。

 


ツッコミの禁じ手『マジレス』

・マジレスってなあに?

意見が分かれると、先にはっきりと書いておきます。
あくまでもこの項目に関しては私の主観が強いです。なので、一つの意見として聞いてください。他も全部そうだけど!ここは特に!特に!!

そう、マジレスというものをご存じでしょうか?
真面目な回答、マジメのマジと回答の英語、レスポンシブから来た造語です。ツッコミだってボケに対する真面目な回答でしょう?そうですね、ツッコミはいつも戦争ですから。命を燃やしていますから。その精神は大いにマジメでしょう。まるで武士の魂のようですね知らんけど。

 

・マジレスってなんでだめなの?

ツッコミとマジレスについての違いをはっきりさせるため、一例を挙げましょう。

ボケ:
「大変!暖炉に薪をくべすぎて屋内キャンプファイアーみたいになっちゃった!」

 

ツッコミ一例:
「何やってんの!?寒かったから!?規模と限度と加減とその他諸々があるでしょ!?うわあつっ、あっっっつ!?ちょ、みず、水!!はよ!!誰か!!火事んなっちゃうはよ、はよっっっ!!」
マジレス一例:
「どうしてそうなるまで分からなかったの!?そもそも薪をくべただけでここまで火が盛るの!?空気がないほどみっちり詰めたのに!?本当は何したの!?」

 

さて、ピンときますでしょうか?
『どうしてそうなるまで分からなかった?』普通はそう、見て加減をすれば分かりますよね。ではどうしてこんなことになったのか。
ギャグだからですよ。正当な理由をつけるのであれば、そのキャラがとんでもなくうっかりだったか、ちょっと炎の魔力を持っていただとか、ダイスの女神がほほ笑んだからだとか、きっとそのあたりでしょう。
同時に、敏感な人はこれがちょっとグサッときます。「すいません……怒らないで……私の軽率な行動で大変なことをしてしまいました……」と。うん???せやな???火事寸前って大変なことんなってんな???


次に、『薪をくべただけでここまで火が盛るの?』まあ、空気の加減とか、湿度とか、色々他にも要因はあるでしょう。私は知りませんよその辺。まあ確かに、薪をつっこむだけつっこんで空気がなくなったらまあ、火って消えますよね。
いーんですよ。ギャグだから。ギャグに現実の理なんて無関係なんです。突然きのこが生えたりみたらし団子が増えたりスターゲイザーパイが食卓に並んだりしてもギャグだからいいんですよ。


特に、自分が好きで知識が深くて、相手がそれに対して間違ったロールをしている場合はめっちゃ気になりますよね。私だって、お相手さんが万年筆のインクの交換ロールを初めて突然黒のカートリッジを抜いて青のカートリッジを詰めて綺麗に書いているロールを始めたらマテマテマテマテって言っちゃう自信ありますよ!でも、相手は雰囲気でやってるんですよ!自分の好きが、相手がそこまでも好きじゃないって場合あるんですよ!私だって茨でちわわって古文好きなキャラをやってますが古典聞かれたらなんっも分かりませんよ!!


もし間違った知識が出てきた場合、そっと流してあげましょう。あるいは地の分でそっと触れるか、ロールで触れるか。因みに私は「私の名前のワインがあるらしいのよ」ってキャラクターに言わせたら、相手がめちゃくちゃワインに詳しくて逆に教えてもらったってことがありました。

 

・マジレスが期待されている場合もある

f:id:sechia:20201225215150p:plain

あります。これは、あります。苦手な人にとっても、それを期待しているものがあります。
それを見抜く……というより、当然のお話なのですが。
皆さん、キャラ設定に『こういう力がある』『こんな設定だ』、書きますよね?
それは、『人と違うから』『他の人と比べて特筆すべき事項』だから、書きますよね?
そう。人とは違うんですよ。
『快楽殺人鬼の屑』『小指をタンスにぶつけただけで死ぬ』『時速27kmの爆速ハイハイ』


おかしいだろ!!と、ツッコミを入れざるを得ないですよね?
そうなんです。
おかしく作ってるんです。
意図的におかしいんですそれは。
待ってるんですよそのツッコミを。
これが、私の考える例外的に『マジレスが期待されている場合』です。
とはいえ、科学的、論理的な設定が込められていない場合もあるので、あまりメタな深堀はしないように、ですよ。

 

・ツッコミとマジレスの境目ってなあに?

マジレスは、ロールの場合はメタ発言にも通じるものがあります。PL事情云々というよりも、そのキャラが知りえない知識をPL知識でツッコむ等々。ファンタジー世界の住人が、いきなり現代社会の闇を語り始めるとえぇ……ってなりますよね。そういうところです。
実際どれがツッコミでどこからかマジレスか、という明確な線引きはそこまでないんじゃないかな、っては思います。ここまで言っておいて掌クルーですが。
まあ。あれだ。
ツッコミは相手を笑わせるものであって困らせるものじゃねーぞ!うん!これだ!私が言いたいのはこう!!いいね!!!!

 

・というか私が変に苦手意識が強いのであんまり参考にしない方がいいまであると思います


本当にそう。

 


ツッコミの注意点

何よりもこれです。
疲れます。思っている以上に疲れます。
そらそうです。キャラクターの言動をよく聞き、面白い言い回しを考え、受け止めやすい威力にし、受け答えしやすい内容にする。
それを短時間でやるんですよ。全チャのツッコミはタイピングの時間で考えられるとはいえ鮮度が命。アオリイカを透明なままいただくくらいのスピードが大事なんです。白くなってからでは遅いんですよ。
そして、一度ツッコミを行えば、なかなか開放されません。3度4度とツッコミを放つことになります。

私から言えることは、ただ一つ。
疲れたら休んでください。あとメンタル的にきつくなったら真面目に息抜きにのんびりとしたロールをしてください。

 


ツッコミキャラと遊ぶ人へのお願い

いつも遊んでくれてありがとう!楽しいロールをありがとう!
大好きだよ!いっぱい関わってくれて!めっちゃくちゃ嬉しい!
だから、これからいうことはちょーっと留めておいてくれるとわんころさん嬉しい!あっ自分の事かな!?って、気を重くしないで、あぁそうなんだな、くらいのふわーっとした感覚で次の項は受け止めてくれ!いいな!

 

本人には悪気はない。よーくわかっています。
けれど、無意識にマウントを取る方がちらほらいらっしゃいます。割とぐっさり来ることがあります。


『こいつ頭悪いから何してもいいだろ』『愛を向けてツッコませてるんだよ』んんんんんんそっかぁ!でもごめんなー!相手も人間だからなー!対等で扱ってくれなー!!
あと真面目になったときに『頭おかしくなった?』『いっつもギャグしてるのに珍しくシリアスしてる』って頼むから言わないでくれー!自分の存在価値を疑っちゃうからなー!『えっ……賑やかし要因としてしか認識されてないの……?シリアスをしちゃだめなの……?』って悲しくなっちゃうからな!


わんころさんとの約束だぞ!ツッコミ代表としてこれだけは頭の片隅にそっと残しておいてくれ頼んだぞ!!

 

f:id:sechia:20201225215344p:plain


これは狙って発言したので何も問題ないです。手を挙げてくれた人こんちくしょうありがとう。

 


Qツッコミ代表がわんころってどうなん?
Aすいませんでした

 


終わりに

ツッコミロールについてあれこれ書きましたが、私自信もまだまだ半人前だと思っています。
いつも気持ちのいいツッコミをさせていただき、こちらこそありがとうございます。皆さんとのロールが本当に楽しいです。
ツッコミロールの勉強会、というよりかは私の意見や考えをつらつらと綴った文章になります。ちょっとしたツッコミ思考をおすそ分けできたのなら幸いです。
まあ。

私そんな考えてロールしてないんだけどな!!

さあ皆さんもレッツ、ツッコミロール!!

 

 

追記:ここまで文章を書いた現在19:40です。ここからスクショとか用意します