海の欠片

わんころがCWのリプレイ置いたり設定置いたりするところです。

ホワハナ感想ノート(1/3)

フタハナの感想をまとめる、なんて基本しないんですがあまりにもソララドが尊かったので手が滑りました。
感想まとめというかただのソララド尊い怪文書なので、何言ってんだこいつと流し読みをしていただくことを大変おすすめしますいや誰がこんなもん読むんですかね?
なお今回(も)バディを組ませていただいたソラさんの背後さんのじんしんさんには掲載許可はいただきました。ありがとーーーーーー!!!!

 

 

〇ホワハナやるよの告知

じんしん「あっ、これ幼ソラさん出せるな。」
わんころ「ソララドと聞いて。」
じんしん「やるか!!」

大体こんなノリ。ノリが軽い。もうこれ以外に言うことがない。
わんころさんは初の打ち合わせフタハナ参加です。

 

Qソララドってなあに?
Aじんしんさんところのソラさん(元はJB)とうちのラドワさんのうちよそのこと。ハロハナのときに打ち合わせなしバディを組んで、そこからゲロ甘コンテンツと発展した2人。なんなら組んだとき互いに青い鳥はフォロー外。
簡単に言うと、戦闘狂のやべーやつと快楽殺人鬼のやべーやつがフタハナ島でリア充になりました、でも快楽殺人鬼はあんまり戦闘狂のことは覚えて帰れません、なので戦闘狂は代わりにずっと覚えてると約束して帰りました。そしたら特定条件下のみ、一緒に持って帰った緑の花を介して通話できるようになりました。めでてぇ!!
これを押さえておけばソララドの7割は説明できたようなものですってことで次行きましょう。

 

 

〇スキル打ち合わせ
まず、ラドワさんは縛りプレイ『1日1殺人』が前提のプレイとなります。なので戦闘スキル2つで固めたいなって、思ってたんですよ。思ってたんですけどね。
夢占術の練習をしていたら暴発してフタハナにやってきてた、本来の術の行使のための道具がない → 大した魔法が使えない

あれこれ戦闘スキル取れる???
というか戦闘スキルがどれもこれもそれっぽくないな???
わかんねぇ……なんだこいつ、夢占術ってなんだよ、何ができんだよ……どう考えても探索系だろこれ……

と、シェア含めフレーバー重視で何を取ろうかとあれこれ悩みながらじんしんさんと打ち合わせ。ふわっと「互いに特攻を持って暴力にする」「フラワーの暴力」って、色々出たんですけど

 

じ「ふわふわしてくれると楽(ひどい」

うーーーーーーーーーーーーん
身もふたもないーーーーーーーー

実際浮遊がばちくそ強いのは前回の参加でシェアしていただいてめっちゃ知ってるーーーーーーーーーー
なお、今回フレーバー的にも浮遊はあり。大あり。というのも占術師衣装で他の世界に居るときはラドワさんはふわふわ浮いてる設定。受ける外部干渉が甘いとか、なんかそんな設定もあったりするので浮遊はフレーバー的に大正解。
ただシェアがちょっと、解釈違いなんだよなぁ……と、思ってたときが私にもありました。そんなことありませんでした。後述しますがむしろ浮遊シェア以外ありえませんでした。フレーバー的な意味で。

 

わ「ほんとにコンセプトに忠実にする結果が浮遊と熱源探知になる。」
じ「熱源探知もなかなかなあれ。」
私「一番合うのは熱源探知なんだよな。夢占術で見つけちゃいましたー、ってムーブができるし殺したがりだしで。本編でも「対生物兵器」って言われてるし、生き物の気配があって見逃すはずがないとか言われてるし。隠れられなくなるけどな!!!!」
じ「ほんとそれな!!!こいつ危険だしくまんでおこ!!!!(冷静」
わ「ひでぇwwwwwwwwwwwwwwwww」

さっそくバディ崩壊の危機になってんじゃねぇよ。


ともあれ、コンセプト通りに
1、全武器装備
2、浮遊(シェア枠)
3、熱源探知

で参加が決まりました。後は食いしばりとか、一撃必殺とか、コスト120が候補でした。ソラさんは防具特攻がシェアで2枠目が剣特攻だったはず。
特攻は1つしか適応されない、という悲しみには気が付かずに―― でも冷静に考えるとそらあそうですよね。乗ったら実質4倍だもん。

ところでかくれんぼごっこちゃんが可哀想すぎるのもう少しなんとかしてあげてほしい。
・襲われて逃げればAP0だし……
・熱源探知で意味をなさない
・そこまで頻繁にそもそも隠れないし……30くらい余裕出るくらいだし……
・Bloodで意味をなさない
・拠点あったらその……
・バイタリティで余分に回復するAP>かくれんぼごっこにより浮くAP
・APむしろ飽和したから隠れるでAP消費してもうまみがない ←New!

ただ、非戦闘員&あちこち移動してロールする、という方ならおすすめ。とりあえず移動先で隠れる、って方とかにはもってこいかなぁとは思いました。使用感ソースは前回のフタハナで持った。
多分私が動かすキャラが悪い。何でワンチャンキラーキラーやろうとしてこれを持ったのか。

 


〇準備期間
ソラさんの若かりし頃が出てくる、とは聞いていたので「ハロハナの時間軸より前」という設定でやってくると思ったんですよ。
(補足:ソラさんは過去の記憶がなくて、ソラという名前はラドワがあげたもの。今回はそのなくなった記憶部分がやってくるんだと私は思ってました)

だから「記憶のない部分を知って帰り、ソラに教える」というロールにきっとなるだろうなぁって思ってたんですよ。
なんということでしょう「ハロハナ後になんやかんやあって若返った」というではありませんか。おいじんしん聞いてねぇぞ!!!!
ラドワさんも過去の人なら自分を知らなくても仕方ないって思ってたのに、忘れてるだけでソラさんの記憶はあるって知ったらそりゃあ歯がゆくもなりますわよ!!おかげで人の心がない屑がずっとめそめそしてましたよ!!

そんで浮遊シェアでここで気が付く。冷静に、ソラに対して「空へ誘う術」をかけるって、めちゃくちゃフレーバー的にエモなんですけど!!ソラという存在を忘れた相手を空へ連れていくってばちくそエモなんだけど!!いやエモさしかないんだけど!!でもわんころさんここで気が付いた遅いね!!

 

システム面。正直AP20MP極少回復は……しんどい!!今回小食めっちゃ勝ち組やねぇか!!
と、この日は思ってたんですが、リアル事情が絡むと案外飽和してきました。でも休日だったら絶対にこれ足りないと思うの。後々の調整でいい感じになってた印象。……休日があったらまた話は別だと思うんですけどね!!でもわんころさんはフタハナへは遊びに来てるからなんとも言えない!!多分後々この辺の声が聞こえなくなってたから皆余ったんでしょう!!10月の足切りが怖いね!!!!


それはさておきこの日のハイライトは間違いなくこれ。
そろそろ呪いのリミット的にも危険だし人を殺しに行きましょうねー、ってことで装備ちゃんとしますね準備できたら声かけるねあっアイコン間違えた笑顔のつもりが顎を外した修正修正。
……おし終わったええぞ!あれ?なんか戦闘入ってんな早いな襲われたか?あっいやめっちゃこっち(ソラさん)が襲ってたわキャーソラさん的確に相手をしとめて

 

f:id:sechia:20200325222158p:plain

まっっっっってスキル調整終わってない上カットインと相重なってど畜生な絵が完成しとる

じ「アイコンミスで顎外してるの治してる間に人ひとり死んでるねんぞ」
わ「どないすんの。死人に手を振って煽って帰るという最高にぐうちくなバトルログを生み出してしまったぞ?」

 

あまりにもあんまりすぎて相手の人にディスプレイの前で土下座をしました。あまりにもひどいがすぎる。
なお逃走カットインが出たのはここが最初で最後。他は使う機会なかったね、うん。

この時点で人間解体新書を持ってて、装備はなんか刀系アイテムでバランス型してました。違う僕は双剣持ってPAをやりたいんだ。魔術師がDEF高いのは解釈違いなんだ。

 


〇1日目
寝る直前に襲われたのでバディアクションで朝一に回ふkいやまてまてまてまてこれ割に合わん全然割に合わんこれむしろ廃墟向かって薬拾って自分に使った方が安上がりまであるよMP10消費はこれバカでしょ
と、めちゃくちゃひいひい言ったんですが皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。おかげで朝から食糧難になりましたが元気でした。元気ではなかったか(HP3000くらいしかなかったはず)。

 

f:id:sechia:20200325222256p:plain

 

そしてこれはうっかり私がロールを勘違い(ビンタする方だと思った)してラプターを投擲しかけた図。ラプターって投擲武器だっけ。自分でやっといてなんだこのロール。
夜には85/-450/600というパラ(仇敵誅殺 有)でいつでも襲い掛かれる状態。全部剣なので1.3倍。怖いね!!
そしたらソラさんは410/800/-1360とか言ってたよね。意味わかんねぇな!?!?なんだこのパラ!!!!わぁいマイバディは優秀だなぁ!!!!

とかわいわいしてたらなんかやべー武器ができたって報告を受けてぶん投げられる。

 

f:id:sechia:20200325222333j:plain

 

恋人の鉈???まって???
ソラさん若返ってこそ剣持ってるけどハロハナは鉈?斧?が公式装備だったよね???合成で作ったの???願いじゃなくて???願い錬成じゃなくて???は???

 

f:id:sechia:20200325222404p:plain

 

なにわろてんねん
しかも名前がやばいだけじゃなかった。スキル見てみるとなんかAGI600とか言ってるんですよ。489が3つついてるんですよ。
489って漆漆黒黒ノノ双双翼なんですよ。
おおおおおおおおおおいこれヌヌヌヌじゃねぇかいやなにこれきもちわるなにこれまってなんでどうやってこれ作ったのマイバディ!?!?!?!?

 

f:id:sechia:20200325222430p:plain

 

屑もこの表情ですよ!!!!
どういうことなの!!!!何が起きたの!!!!ねぇ!!!!???ねぇなにこれ!?!?!?!?!?!?
ソララドいっつもいっつも奇跡起こしてんなこいつら!!!!あとこれ剣に分類されるせいで人間解体新書で1.3倍ですよ!!実質AGI780ですよばーーーーーーーーか!!!!!!!!!
どうすんだよプロフに「私は遊びに来ている」って書いてるのに完全に詐欺文章になってるじゃないか!!エンジョイ勢のパラメータとちゃうぞ!!なんだこれ人をさくさく殺せるぞ!!フタハナってそういうゲームじゃないだろ!?人の命大分重いのよ!?ぽちっとすれば大体はやれるパラなんですけど!?あーーーもーーー呪いが完全にフレーバーだよぉおおおおおおおおおお!!!!

 

f:id:sechia:20200325222501p:plain

 

ともあれ、ハロハナの時に(12,62)で樹氷を作るロールをして、2人にとっては樹氷とそのときに生えた奇跡の緑の花は本当に大切なものなので、明日は緑の花を2本探してくるのがこっちの必須探索事情。


Qなにそれ?
Aハロハナのときに、2人の思い出として(12,62)の座標で樹氷を作るロールをしたんです。そしたら緑の花が咲いたんです。なんなら樹氷を作ったと同時に緑の花が咲いてくれたんです。あっ今思い出しても涙が
そこから緑の花は2人にとって象徴のようなものになりました。唯一お揃いになった花です。自分は摘んでたけど取引の相手が見つからず手持ちに残った、ソラさんは取引に出して手元にはなかった。咲いた花をソラさんが持って、思い出の花となって……お別れ会でもまた咲いたんですよ。思うと奇跡がやばいですね……?
まあそれはハロハナの思い出。というわけで、2人分お花を用意しましょうね。

 

f:id:sechia:20200325222522p:plain

 

あとこれは2重くらいの意味でフラグになるので覚えておきましょう。

 

 

2日目へ→